石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/22 Sun No. 1687

いろんなところが閉鎖のせいで時間ができた。

f:id:tougei2:20200321200019j:plain

ならば薪割りをやってしまおうとなり来年の分を割る。
太いのでも最低半分に割ると乾く。
よく見る薪の大きさにまで割ってしまうと燃えすぎて世話が面倒。
完全に乾いていて空気のヒキが良いストーブなら太くても燃えることがわかった。
ただ木の皮って結構気密があるようで細いのでも乾きにくい。
だから半分にだけでも割っておくと良い。
あとは自然乾燥。
ただ来年の分までというとやっぱり足らんかな。
もう少ししたら伐採に行かなくてはならない。
今度は盗まれないように持って帰るつもり。
 
夕方から地区の3役会議。
年度始めの総会を中止することにした。
時節柄仕方ない。
ただし法人格のためにやることが多い。
大変煩わしい。
総会がひらけないことは想定外で初めてのこと。
でもこういう事もあるわけでいい前例を作っておかないといけない。