石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/19 Sun No.2220

夜半から雨、結構降ってた。

子供の長い春休みが始まった。
厄介だと思うが無難に過ぎますように。
図書館で本の折り目の話をしてたら、もっと別のこともありますよ、と。
どう言うことかと聞いたら本に印を入れる、という事。
書き込みかなと思ったらそうではなく、自分が読んだ本がわかるように何某かのチェックを入れる事らしい。
本人だけにわかるように、と。
例えば一番後ろのページに小さく丸を入れる。
ある特定のページにのみ何か印を入れる、50ページの数字をまるで囲む、など。
そこまでするのがいるのかと呆れた。
気がついたら消してます、なので見た事はない。
シリーズものなどはどこまで読んだっけとかどれ読んだっけなど思い出せないこともある。
でも今では読書通帳たるものがあり過去の履歴は明確に残せる、これ無料。
それを作り記録すれば済むこと。
あまりに自己本位だし職員の仕事もいらんことが増える。
切り抜きも頻繁にあるし困ったものだ。