石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/21Thurs. No.1893

朝どうしても目覚めが早い。

完全な寝不足。
頭がボーッとしてるのが自分でもわかる。
早起きは三文の徳とは言えず1両の損か。
眠りも浅いかな、よくないな。
 
子供が全国学力テストを受けた。
個人的には反対。
これで学校の序列ができてしまい、馬鹿な首長が点数悪いのは教え方のせいだ、なんて言いだす。
いわば間違った教師評価になりうる。
習熟度を知りたいのなら抽出でいい。
調理の味見をするのに鍋の中全部を食べないとわからない、とは誰も思わない。
でもこの制度はそうなってる、本当の目的は?
 
絵付け教室での作品。
保護のためラップがかかってる。
初心者の闇雲状態からちょっとずつ霧が晴れるように先が見えてくる。
それがわかりだすとさらに進む。
進むと壁に当たる。でもそのうち乗り越えられる。
するとまた壁。
これの繰り返しで上達していく。
全員高齢だから病気や怪我で欠席も多い。
そんなお年寄りの集まりではあるけど気持ちや反応は若い人と変わらない。
うまくできたときの表情がいい。