石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/7 Mon. No.1822

神戸の埋蔵文化センターに行った。

 

五色塚古墳を見にいく前に予備知識を、ということでまずはこちらから。
立派な建物で発掘品の収集と学術調査が主な仕事だろう。
それを利用して一般公開してる。
入場無料。
広い公園の中にありゆっくりとした雰囲気で見れる。


上手に展開してると思う。
人博ほどでは無いけど悪くはない。
ちょっとの時間では勿体無い。
そのあとマリンピア近くの五色塚古墳に。


ここは日本で初めて整備された前方後円墳
淡路島を向こうに明石海峡を眺める位置。
きっとこの地方の豪族が作らせたのだろう。
大きな規模だが当然の如く登ってしまうと全貌は望めない。
航空写真か何かで知ることになる。
休日だったが訪問者は少なく家族連れが2、3組だけだった。
まあ地元にすればいつもあるよく見る風景でしかない。
子供はこれが古墳かあ。と言ってた。