石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/8 Tue No.1823

ケトン体療法、とは程遠いがとりあえず糖質制限の生活にはいる。

できるだけ徹底する。
まずは糖質がどれだけ入ってるかを普段の食べ物から調べた。
パン類、麺類、穀物は全部ダメ。
これがきつい、ただし大豆はいける。
これだけは救い。
この調べで知ったのだが炭水化物イコール糖質ではなくそこから食物繊維を引いた分が糖質となるようだ。
最初、大豆は三割ぐらい炭水化物であきらめていたら食物繊維が二割近くあり糖質が低いことがわかった。
これだとナッツ類もモノによりいけるのもある。
あとは肉類と魚類をたくさん食べて脂肪をとることが必要らしい。
これまでとかなり変わるなと感じる。
栄養失調や痩せる方向ではないのでなんとかなるかな。
コーヒーはいけるからこれも良かった。
春先に炊くつもりの黒豆を蒸し豆にして保存食とした。