石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/6 Sat No,1737

同じ大きさ、形の丸皿。


 

いわゆる八寸皿、30センチもない。
その皿に何かいいデザインは、とずっと考えてた。
大きく絵を描くのは別としてそうでないパターン的な絵付けはどうかと。
この青い線は溝の中に埋め込んである。



コロナで閉じこもってる間なんだかんだとやってみたがすぐに限界が、、、。
今回はこれ止まり。
梅と枝を棒状にしたのをやったことがあったが中央の部分は抜いたほうがいいかと思い花はカット。
全くの白抜きもやったけどこれは失敗。
不良品となった。
そのうち再現。
あくまで使うという限定でのデザインで皿立てにおいておくものは想定せず。
だからここにパスタやピザ、カレーなどを盛るとどうなるかなんだよなあ。
コストの問題がいつもネックとなる。
考えれば考えるほど首が締まる、まさにネック。