石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/15 Mon No.1745

久しぶりに徳利をろくろ引き。

作ろうと思ってすぐに忘れてそのうちに、となってた。
大小様々。
盃は結構意識するが徳利はいつも忘れる。
一輪挿しに似てるが厚みが違う。
軽く作らないと酒が入ってるのか空かわからない。
同じ形でも徳利は極力軽く、一輪挿しはある程度重く作ってる。
口の形は酒が注ぎやすいように薄目が多い。
使ってる人がどれだけ意識してるか分からないが追求されてもなるほどと思ってもらいたいから。
 
朝から雨。
雨降りは好きな方なので気にはならない。
断続的に降ってるが川が大変となるほどでもない。
そろそろ終わりそうだ。
恵みの雨程度で終わって欲しい。