石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/5 Sat No.1806

台風のせいか蒸し暑い日だった。

ちょっと動くとベターと汗っぽくなる。
早く涼しくならんかと願う。
我が家のファーストカーが車検から帰って来た。
車検制度がいるか、いらんか議論のあるところだが任せてメンテナンスできるところはありがたい。
軽四だが距離を走るので点検パックにも入ってる。
半年毎にチェック。
カングーは距離走らないのでこんなのには入ってない。
このNボックスはカミさんがよく乗る。
それで何かあった時のためと点検をしてもらってる。
形だけの点検なら意味ないけどそれなりに調子も含めて見てもらえるから一応安心。
これはディーラーの態度によるかもしれない。
無駄な金と言えばそうも言えるから絶対にいいとは言い切れない。
もう一つの弊害は車に無関心になること。
これは運転も含めて今はそういうのが多い。
パンクしてもお手上げ状態。
その分異常にも気付きにくい。
単に興味の問題とも言えるが命乗っけてるという意識は必要。
 
偶然にも市のコロナ対策給付制度に引っかかり補助金がもらえた。
結構な額でこれでメガネのレンズ交換できそう。
幸いにもいつも世話になるメガネ屋さんが加盟店だった。
思わぬ福音。
コロナ対策で余分にお茶碗買いましょうというキャンペーンできないかな。