石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/14 Tue No.1773

朝はラジオ体操の当番だったが雨で中止。

7月の入ってほとんどできてないのではないかと思うが雨ではねえ。
7/14 Tue      No.1773_a0188023_18490062.jpg
 
形を削り出すときに求めるカーブに合わせて刃物を使う。
そのカーブで大きなものがいるときがある。
短いけどなんとか使えるものを使うが効率が悪い。
使う頻度が少ないのでそれでもいいかと使ってた。
ダイソーで100円の包丁、を見ててこれは使えると思い買った。
7/14 Tue      No.1773_a0188023_18493137.jpg
包丁と言ってもステンレス板をその形にして刃らしきものに削った代物。
100円としてはよくできてる。
それをバラしていらんところをカット。
先の尖った部分はいらないのでここも丸める必要がある。
つかいながら徐々にする予定。
7/14 Tue      No.1773_a0188023_18493409.jpg
7/14 Tue      No.1773_a0188023_18493736.jpg
ステンレス板で作ろうかと思ってたのでこれでなんとかなりそう。
7/14 Tue      No.1773_a0188023_05543442.jpg
ただまだ使うものがない。
果たしてどれだけ使うか、その程度のものでもあればきっと便利だろう。

 

 
同じ月( 2020-07 )の記事
■ 7/13 Mon No.1772 ( 2020-07-13 06:08:00 )
■ 7/12 Sun No,1771 ( 2020-07-12 06:14:00 )
■ 7/11 Sat No.1770 ( 2020-07-11 06:06:00 )
■ 7/10 Fri No.1769 ( 2020-07-10 06:08:00 )
■ 7/9 Thurs No.1768 ( 2020-07-09 06:03:00 )
同じカテゴリ( 未分類 )の記事画像