石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/15 Wed No.1774

よく降る雨、そろそろ梅雨末期かな、さてどうだろう。

朝仕事場に行って流しの前に立つと頭に水滴が。
何これは?と上を見たら、雨漏り。
ついにこの仕事場も老朽化してきたか、と思った。
これは大変、一大事だがどこから侵入してくるのかと思い二階に上がる。
雨の痕跡は無し。
どうしてかなと考えてた。
全面トタンのようなもので覆ってる。
止めてるネジかな、とか色々と考えた。
もしかしたら窓?
外に出るとちょうど漏れてる上は窓がある。
窓枠との境が原因かもしれない。
晴れて乾燥したらサッシの隙間にコーキングでも入れてみよう。
今まで全く気づかなかった。
少しずつ侵入してたのかもしれない。
天井なんてほとんど見ない。
このサッシの枠でなかったらどうしようかな。
諦めてそのままにするか。
腐って壊れるまでにはまだ時間はあるだろうから。