石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/25 Thurs No.1755

ビールをもらった。

明石の地ビール
酵母の熱処理をしてないので冷蔵してないと味が変わってしまう。
市販のビールはそれでは困るので熱処理をして味を安定させる。
でもその場合炭酸を入れないと泡が出ないと思うので炭酸を入れる。
だから生ビールサーバーでガスボンベがある。
酵母が生きて入れば糖分を添加すれば炭酸ガスができるが強力ではない。
自然のガス。
作り方もオーソドックスな製法が書いてあった。
かなりな種類を作っているようで訪れたいところ。
 
生徒さんが最後の上絵に取り組んでいる。
色んな模様を線で描いてそれに色付け。
形も線描きも色付けも時間がかかる作業。
仕上がりはどうかな、期待しておこう。