石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/12 Fri. No.1374

協同学苑の日。

バタバタと個展後も落ち着かない。
素焼きの窯出しをしてたら爆発を発見した様子。
粉々に割れてた。
陶板にレリーフのようなものをしてたと思う。
乾燥はどうかというと、かなり乾いてたのが2週間前。
だから乾き不足というより積み重ねた土の間に空気が入っていたのではなかろうか。
はっきりしたことはわからないがその可能性が高い。
時間かけてるはずだから残念だろうけど仕方ない。
焼き物にはつきもの。
 
手のひらに棘。
わずかこれだけの物でしかないのに痛い。
なんとか抜けたがたったこれだけでも体が反応する。
大したものだ。