石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/18 Sat No.2191

協同学苑の窯出し。

人形に特化したような物作りのRさん。
絵付けの感じが良くなってきた。
この場合は使い方と結果がうまく繋がるようになってきてるという事。
こちらは掛け分けを色々とやってる。
パターンが面白くても釉薬の厚みがうまくいかなかったりで試行錯誤。
それでも結果とやってることがだんだん結びついてきた。
頑張ってください。
 
指に棘が。
コンパネなど触ってるとすぐに刺さってしまう。
わずかな物だがやはり痛みが残る。
大きいと取りやすいがそうでないので厄介。
朝刺さって夕方に取った。
手元に棘抜きがなかったので。
トゲと同じくらいの肉をとってようやく取れた。