石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/17 Fri No.2190

協同学苑に行く日だったがバイクで行けるかと行ったら寒かった。

2度か3度ぐらいで服の隙間から入る風が応えた。
我慢するしかない。
あえてバイクという必要はなかったのだがまあ試しに、と思ったのが間違い。
金曜はもっと重装備ならいけるかなんて思いながらの行き帰り。
 
お皿に葉っぱの模様を押さえつけて写し取ろうとのこと。
ベースの陶板の表面が綺麗なこと。
葉っぱを挟んで抑えるために布を引くがその布に凹凸がある方が面白い、などいろんな条件がいる。
丁寧にやってはみたが葉自身の厚みが少ないのとベースの土がちょっと硬かったのかうまく写らなかった。
柔らかめの土でないと微妙な表情が写し取れないので普通より柔らかめの土を使う方がいい。
それとかなり強めに抑えることも大事で厚みが変わるぐらいの力がいる。
何をするのにもそれなりに条件を整えてやらないと効果が不十分となる。