石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/28 Wed. No.2114

子供の学校からタブレットが配られて1週間。

それを使ってズームの練習。
何回もしてるけどいつも繋がりますかどうですかで終わる。
なかなか本格的運用には行かないようだ。
インターネット環境にない家庭もあるようで学校も困ってるか。
でも連絡は全てメールでくる。
ここらがようわからん。
どの家もメールは受け取れるけどネットは無理、というところがあるということか。
全てがスマホだけならそうなるかな、デザリングでもしないと無理、となるか無線ルーター契約か。
我が家でもちょっとトラブル。
いくらパスワードを入れても違うとなり繋がらない。
よく考えてみたら」中継機のある場所で設定してた。
この場合中継機のパスワードか暗号化キーの入力のようだった。
これに気づくのに30分。
時間が迫ってるのでかなり焦った。
無事繋がりホッとした。
よく考えれば当たり前のことが抜けてる。
こんなものかもしれない、時代遅れの我々には。
ついでにPCでGoogleアカウントのメールが受け取れるようにした。
便利かと思ったがこの方法に辿り着くまでに時間を要した。
確信持ってやってるわけではないので試行錯誤の繰り返し、疲れる。