石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/2 Fri No.2089

どこに行っても桜、桜、桜。

天気も良く花見客も多かった。

我が家のインターネット環境改善のために新しい無線ルーターと中継器を買った。
今使ってるのがかなり古く新しい電波には対応していなくてスピードも遅い。
それによくフリーズした。
ジョーシンに行ったらちょっと古いのがバーゲン品。
と言っても去年の夏頃のもの。
それと中継機も買った。
実はこれが気になってたので同メーカーのを購入した。
引っ越しらくらく設定で簡単と謳ってる。
楽チンと思いきや、全然うまくいかない。
なんでだろう、何回トライしても認識しない。
サポートに連絡したら混んでるからつなげませんと切れる。
こんなサポート初めて、ふざけたメーカーはエレコム
 バッファローにすべきだったか。
仕方なく手動で設定。
これは時間かかったがうまく行った。
PCの設定まで求めらたのには面倒だった。
そのあと中継機。
これがどうしても繋がらない。
何回やってもだめ。
本体より少し安いくらいの値段だけになんとかならんかなと思ったがならない。
諦めかけてた頃に繋がった。
もう乾杯もの。
隣の作業場につけたら電波状態悪しの表示。
実際には繋がった。
これならやった甲斐がある。
済んだらなんと7時。
4時間ぐらい使った。
簡単にできます、ではなかったけどやくに立ちそうなのでよかった。
子どもに学校からタブレットが配られる。
ネット環境をこの機会によくしようとの奮闘。
本当に奮闘だった。
こういう作業すんなり行った試しがない、何故かだ。