石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/17 Mon No.1787

子供達はこの暑い中遊びに行った。

我が家の温度計は最高温37,5度を記録した。
日陰でこれだから日に当たるところでは絶体絶命的気温。
冷房の効いたところにいるが電気代っていかほど?と思ってしまう。
 
その中でマスキングの作業。
2重にマスキングしないといけないところがあってこれが厄介。

初めてころはうまくできなくてものすごく手間取った。
こんなに時間かけていのかというほどイライラする。
最近は多少うまくなったがそれでも手が掛かる。
見る人にはまずわからない作業。
細かい絵付けや手の込んだ仕上げは見ればわかるが舞台裏のような作業はわかってもらえんだろう。
だからどう、と言われるとそれも困る。
表現の一つの手段でしかない。
漆塗りの作業でその下地の手間が見えないのとおんなじ。
とにかく進めるしかないのでやってるがこれが吹き墨でミスると全て最初からやり直しになる。
どうかそうなりませんように。