石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/18 Tue No.1788

最近借りた本。

文庫だけど折り目がある。

どうしてこんなことするのだろう。
自分のであっても無くてもするのか。
でも公共物。
絶対にやってはならないと思うがそういう意識はない。
多くの人はそうではないと思うが何人かいる。
性善説で成り立ってるところではどうしようもない。
かと言って性悪説で決まり事を作ればギスギスする。
その合間をこういう輩は自分勝手に振舞ってる。
天罰当たれ、と言いたくなるなあ。
 
奥歯の調子が悪い。
もともとボロボロで使うと痛い。
それでもないよりマシで生き延びさせていた。
その歯が浮いてきて治療した土台が上の歯とひどく当たってる。
そのせいで補強のような周りの樹脂が次々割れてまずい状態に。
知り合いの歯医者に行くとどうしようかな、かぶせてしまっても動いてるから無駄だろうとの意見。
結局土台を削りあたりがないようにして周りを樹脂で固める、ということに。
極力使わないようにして刺激を与えないようにする。
変なことだがそれしかなさそう。
でも使ってしまう、、。