石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/28 Mon No.2001

年賀状の宛名を書きながら黒豆炊き。

 

前日の夜にセットしておいてそれを炊く。
セットの時にいつも疑問なのが水がすごく多い。
こんなにいらんのではと思うほど。
あまりに多いので測る分量を間違えたか、と毎回思うが合ってる。
でも結局これで炊くとうまくできる。
今は亡き土井勝のレシピ。
薪ストーブで炊いたので火の管理が大変だった。
すぐに噴きこぼれる。
グツグツ煮るのには我が家のは向いてないかもしれない。
もう少し大きな鍋でやればいいのかもしれない。
今回は6時間かけて似た。
あとは一晩冷まして味を染み込ませるだけ。
 
ジョーシンに行って子供のCDラジオの安いのを買った。
展示はあるが在庫なしも多い。
いまだ物流不安定。
たまたま無線マウスのバーゲン品発見。
マックにもついてるが使いにくいので有線のを使ってる。
まさにマウス。
駄目元で買ったが使いやすい。
いい買い物。
左用でないのがちょっとマイナス。