石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/11 Fri No.1812

 

 

またexblog調子悪そう。

三木の協同学苑の日だった。

生徒が減り気味でなんとなく活気がないように感じる。

ものつくりの陥りがちな局面。

生徒さんが興味を持つような課題が必要か。

色化粧を使って象嵌をする、という課題はあるのだが作るものを限定してないので抽象的なのかもしれない。

もう少し範囲を狭めたらしいのかな。

 

カミさんが蝶の標本みたいなものをもらって帰ってきた。

標本かとおもいきやこの状態で死んでいたらしい。

なんとすごいこと。

f:id:tougei2:20200910162953j:plain

全然傷もなく欠損のところもない。

鱗粉もしっかり残っていて綺麗。

早速おもちゃのような顕微鏡で見たらこれはすごいとなった。

f:id:tougei2:20200910163035j:plain

明日学校に持っていくと張り切っていた。

 

夜は役員会。

草刈りだけがまだ残ってる。

地元の神社の修理が残っているがこれは話し合うことも終わってる。

コロナコロナで全てが変わった。