石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/8 Thurs No,2095

長年使ってた小型のグラインダーの動きが変だったので修理に。

4/8 Thurs          No,2095_a0188023_12180022.jpg
4/8 Thurs          No,2095_a0188023_12175390.jpg

 

あんまりかかるようだと新品買ったほうがいいかなと思ったが費用8000円。
新品が2万ちょっとなので値引き入れたら微妙なところか。
愛着があり治した。
この機械、40年近く前に買ったもの。
未だ販売中で買った以前より売ってたわけだから完成形かもしれない、すごいことだ。
当時としては私には高い買い物。
それでもこれに変わるのはもっと高価のは別にしてなかった。
26000回転、ドリルなど足元にも及ばない。
このおかげでかなり助かったので思い入れも強い。
交換部品はアーマチュアアッセン100vというもの。
何かわからんそれとカーボンブラシ
カーボンブラシはそろそろかと思ってたので良かった。
これからの使用は寿命の方が短い、多分。