石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/10 Mon No.1780

100円均一の買い物。

これらが1つ100円。
どれだけ使えるのかわからんけど100円なら諦められる。
まず100円というのがすごい。
コスト削ってもできそうで無いものばかり。
コンパスはこういうのが筆の軸カットで使えるからいい。
ただし精度が悪いのでそこは妥協して使えそうな場面のみとする。
グラインダーのペーパーは使い捨て、ちょっとあればいい時だけ。
ホッチキスは優れもの、90度回転するので普通では使えないところに使える。
これは名案だと思う。
ステンレスワイアーもあれば便利、これもちょっとだけの場合。
ヤスリは同じもの前に買っていた。
使ってないので買ったこと忘れてた。
まあその程度で頻繁に使うようならもっとしかりしたものを買うべき。
所詮100円、ダメでも100円、この考えが無駄に買ってしまう。
でもこの100円ショップでしかないものもあり上手に利用すればまさか100円でこれが、となる。
大量発注できるから普通なら開発されないものも製品化されるのかもしれない。
単なるコストダウンだけでなく、発明工夫品が目につくことも。
中にこれが100円もするのか、というのもある。
だから店が面白いのかも。