石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/20 Wed No.249112/20 Wed No.2491

タイヤ交換。

雪用のに交換。
カミさんが不安だから変えた方がいいと言う。
まあ確かにそうだ。
でも降らんだろうな。
ただ凍った所では効果がある。
これは大事で一瞬の事故に繋がるから保険みたいなもの。
前の車のがそのまま使えるからいいのだが今のは15インチ、これは14インチ。
扁平率と幅が違うが外径は一緒なので問題なし。
前のもN BOXだった。
今年で4年目。
減りは全然問題ないが硬化が気になる。
触ってみるとまだ柔らかいので十分使えると思う。
30年以上使ってる簡易ジャッキで作業開始。
ナット緩めて外してタイヤ変えてナットで締めるだけ。
ただホンダ車だけナットの形状が違う。
そのため普通のホイルをつけると純正のナットではしっかり絞まらず外れることも。
それで汎用のナットを買って使わないといけないのが面倒。
どうしてホンダだけそうしてるのかは不明。
なんのメリットもないが高い純正を買わす為かもしれないと邪推。
締めた後はトルクレンチで確認、105で締めた。
空気も減ってるはずだから確認、かなり減ってた。
ようやく終わる。1時間少し掛かった。
慣れないので手間取るがまだ軽四でタイヤが小さいから助かる。
大きなのだと一苦労。
来年も使えそうだがそうでないなら今年で履き潰すかな。
乗るとブーンと抵抗音がありハンドリングがちょっと曖昧になる。
これは仕方ない。
せっかくだからちょっとぐらい雪降れ。