石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/27 Sun No.1842

もうこんな時期。

こんなというのは花粉症の影響を受けるのと冬タイヤから夏タイヤに履き替える、ということ。
いつもこの2つが同じような時期に重なる。
花粉症の方はいつも2錠飲む。
1錠でも十分な薬が出てるがなぜか頼むとこれ。
ジェネリックであるから薬価は低い。
タイヤ交換はもう雪の影響は受けないだろうとの判断。
夏タイヤの方が走りやすいし静か、燃費も少しいい。
冬タイヤは5年もたすとして年3千キロぐらいがいいかなと思う。
そうするといつまでも履いてるわけにはいかないので2月いっぱいで交換。
ホンダだけタイヤのナットが違う。
普通ので締めると緩んでくる。
なぜそうなのかはわからない、全くの無意味な仕様。
以前これを忘れていて全部つけてから気づきまたやり直したことがある。
この違いを知らない人は事故につながる。
愚かな仕様だ。