石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/19 Tue No.2490

かなり冷え込んだようだった。

朝方明るくなって歩いたが寒かった。
ようやく冬。
これで普通か。
神社に行ったら年始の準備がしてある。
何時ごろするのだろうと思ってたらクリスマスの前の週初め、というところかな。
門松、やしめ縄 焚き火の準備などだがこういうのは神社が似合う。
神様を迎えるとなるのか、お寺では似合わない。
初詣賑わいがあるかな。
前日の窯焚きで家の中があったかい。
この時期に窯焚きすると有り難がられる。
金まみれの政治家。
どうせこんなもんだろうとほとんどの国民が思ってる。
どんな時代でも金と権力が結びつかないことはない。
人間の根本的な性。
でもそれを如何に律するかで決まる。
それができないか、麻痺してるのが問題。