石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/8 Sun No.1870

古い土練機を手入れした。

アルミの筒で腐食がが激しく気になってた。
30年使ってる。
トラブルが2件。
一つはボルトが折れた。
全部のボルトが錆びていて状況は悪い。
それを無理やりゆるめていたら折れた。
仕方なくドリルで削って穴を開けた。
そのあと、ボルトとナットで固定することに。
筒の内部が錆びついてまずいことになってたのでグラインダーで削った。
それは良かったのだがその時にグラインダーが指に当たった。
一瞬ぐらっと手元が狂いあっという間だった。
親指の外側を1センチぐらいグラインド。
ちょうど丸刃の彫刻刀で削った感じ。
いくら抑えても血が出てくる。
夜だったので医者にもいかず圧迫止血をしてた。
3時間ぐらいで出血が少なくなった。
それでも出ることには変わりない。
朝までズキズキと出血に付き合った。
とにかく圧迫しかないので根元にゴムバンド巻いて止血。
30分に一回ぐらい緩める。
止まりつつあるがじわじわとは出る。
朝に医者に行き縫ってもらおうかとも思ったが止まりそうなのでそのままに。
何重かに絆創膏貼り手袋して過ごす。
夜になって少し治まってきた。
それでも多少の出血はまだある。
深かったのだろう。
指を曲げると皮が引っ張られてまた出血。
この繰り返しだ。
三日もすれば止まるかな。
薬局で抗生物質買って塗った。
早く治りますように。
それにしても単純なミス。
手袋してれば良かった。
ちょっとの横着と不注意が重大なミスにつながる体験。
でもまたやるだろうな。
そんな気がする。