石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/7 Thurs No.1340

絵付け教室で墨はじきを一生懸命やってる人がいる。

なかなかうまく弾かずに悩んでいた。
ようやくきれいにはじくようになった。



なんとなくコツをつかんだ様子。
やっと苦労が報われたか、という気持ち。
部分的にはじかない所があったりすると悲しくなるがそういうこともなく綺麗にはじいていた。
このまま続けるといいだろうと思う。
一方こちらは素焼きで一部が爆発。
どうしてこうなったのだろうか。
乾燥は十分だし空気抜きの穴も開けておいた。
時間かけて作っただけに残念。
陶芸ではたまにあること、とはいえあって欲しくない。