石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/26 Tue No.1359

わが街は選挙一色。

国政と同時に市長選と市議会議員の選挙。
市長選は無投票で現職続行。
市議会は1人のオーバーで選挙。
とんでもないハプニングが起こることは予想しにくく緊張感は薄い。
投票日は市展の搬入受付がありバタバタするので期日前投票かな。
言っては悪いけどあまり緊張感のない選挙。
市議会レベルではどうのうこうのいうほどではないが政治家の言葉が軽い。
更に説明責任を無視。
政権与党に見られるおごりとも受け取れる。
イデオロギー以前の問題。
普通なら恥ずかしくて人前に出られないと思うがそうはならない。
上がこれなら下まで似てきそう。
国民もそこそこ食べていけてるのでこんなもんかと。
小選挙区制の弊害だろう。
日本では無理な制度かも。
当時これを大声で推薦した評論家今どうしてる?
こんなことに興味を持って考えても出来ることは1票入れるだけ。
結果の数字だけを見れば自分の1票で世の中変わるとも思えない。
でもこれしかないなあ。