石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/4 Mon No.2475

廃品回収の日。

年4回。
役員している時はバタバタして働く日だった。
もうすることはないと思うが気疲れしたのを覚えてる。
雑多のものが出してある。
集めてくれますように、かな。
 
サツマイモをもらった。
立派な芋。
やはりこれは焼き芋だろうと早速焼き芋に。
新聞で包んで濡らしてアルミホイルで巻いてストーブの上に置いた。
1時間少しでできる。
部屋全体にいい匂いが漂う。
たくさん焼くと食べるのどうしようと思ってたが実験的に冷凍して後日しっかり解凍。
その時にもてないくらい熱くする。
すると焼きたてと同じくらいの味になる。
熱で澱粉が変化するのだろうか。
思ったより味が保てられてたのでこれは保存にも良さそうだ。
芋自体の保存は低温はダメだそうで常温で新聞に包んでるくらいとか。
レンジでできる芋焼き器もいいらしいが使ったことはない。
薪ストーブがいいのは、気持ちの問題でしかないかもしれないが。