石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/12 Tue No.2483

神戸の知り合いとミニミニ忘年会。

その前に加東市民病院で検便の提出。
大腸がんの簡易検査。
すぐ済むと思ったら検査部に提出して書類もらって会計に行き支払いする必要があった。
思わぬ時間とってしまった。
出せば終わりでその後のことは結果聞きにきた時にすればいいと思ってた。
その結果も診察予約がいるという。
言われてみればそうだった。
また水曜に行かなくてはいけない、担当医の外来日。
その後神戸に。
東灘の大起水産という回転寿司。

ここがいいというのでそこまで行った。
帰りは西村屋でお茶して帰ってきた。
大したことしてないけど時間だけはかかる。
話は家族のことが多い。
子供や孫のことをいっぱい話す。
私は聞いてる方が多い。
どれだけ話しても終わることはない。
政治や経済の話はあまりでない。
女性二人とその子供一人。
まあそうなってしまうのも頷ける。
でもこうやって話をするのも大事。
それぞれが問題らしきもの抱えていて明確な答えがあるわけではない。
話をしたからといって状況が変わるわけでもない。
答えを求めてるわけでもない。
賛同も反対もとりたててない。
でも話すことで気が晴れることもある。
状況確認でもある。