石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/8 Fri No.2479

スマホの交換。

同じoppo製品。
これが安くてそこそこの性能でよく出来てそうだから。
と言っても今では旧型になっており9や10が出てる。
その分値下がりもしており3万以下で買えた。
前のはすぐに充電しないといけなくなっていたので不便であったのと反応も遅かった。
親父用に買ったのをほとんど使わずにいたのを使ってた。
初心者用だった。
このメーカーのはデータ移行システム搭載と分かり安心していたらそれでは不十分だった。
実はこれが大変となる。
言い出すとブログ3回分はあるなあ、だ。
まあ簡潔に。
まず住所の移行でこれがゼロ。
他のソフトは移行できてるように思ったのが何故かゼロ。
さあ大変、どうなってる?
後で気づいたのだが同時に楽天回線のシムも事情があり再発行してもらった。
これが再発行受付時点で今のが無効になる。
そうすると楽天の電話回線が閉じる。
これが原因。
楽天回線を開いていないと楽天での住所録はないことになってるようだ。
電話自体の住所録は別のところにあった。
さあ大変となったが新しいシム入れて開通させると自動的に復活。
とはすんなりいかず。
この開通も画面上は開通してます、が開通してない。
どこ押しても動かん。
試しに本体再起動かけたらうまく行った。
気まぐれか。
次にLINE。
これはアイコンはあるのに反応しない。
どうやってもダメで一度アンインストールして入れ直したら反応した。
順番にパスワードなどを入れて開通。
途中脅しのような忠告が出るが無視。
他のpcでも見れるように設定をやり直してようやく元に戻ったかと思ったらまたまた問題が。
ネット銀行の認識ができてない。
これはセキュリティのためにスマホで確認サインを出すようになってる。
スマホがない人は使えない。
送金の時のも使ってるネット銀行。
手数料が月数回無料になるから、という理由。
一番使うところが使えないのは困った。
最終確認のところで出てくる用語通りに動かない。
何回やり直してもダメ。
もうこれは使えないかと諦めていた時に、もしかしてこのアイコンか?と押したら次に進んだ、まさかだ。
でも一つ飛ばしての画面。
これでいいのかな、とりあえずここまででなんとかサイトに辿り着けて終える。
このことだけで1時間以上やってた。
疲れた、だけ。
でもまだ不具合があるのだろう。
使ってて出てくるだろうと思う。
詳しく書くのも馬鹿らしい、振り回されてるだけだ。
店でやってもらう、というのがよくわかる。