石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/8 Wed No.2181

いなみの学園の日。

腰が痛いけどなんとかなりそうな痛さ。
だいぶ良くなってきてはいるがやはりまだ正常とは言い難い。
今回は釉掛けの話。
実際にやってみないとわかりにくいので実演兼ねてやった。
一発勝負なだけにわかりにくい。
初心者にとっては難関の作業だと思う。
たくさん経験してイメージをしっかり持ち慣れるしかないかな。
急須の釉掛けなんて至難の業だろう。
行きと帰りに加古川三木のバイパスの工事を目にする。
半分は開通してるが残りがまだ。
春に更に部分開通するらしい。
三木の175と繋がるのが2024年と聞いた。
早く繋がるといいなと思いながらそばを通る。
私が元気なうちに繋がってくれるのだろうか、なんて思いながら。