石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/30 Sat2501

年末とは思えない異常な高温。

10度半ばまで上がってる。
やはり異常、というべきか。
黒豆を炊いた。

いつもは鍋でストーブを利用して炊く。
便利ではあるが時間がかかるのとこの間ずっとそばにいないと行けない。
そこで電気圧力鍋の登場。
でも買ったのはイオン。
なぜかイオンに限定品としてバーゲン価格で置いてあったのを偶然見つけた。
実は前からこれが欲しかった。
電気の圧力鍋、これって理想的ではないかと思う。
電気でコントロールすれば圧力のコントロールもしやすい。
しかも短時間だから電気代も少ないだろう。
もっといいのはガスなのだがこれは我が家のコンロでは無理。
手軽な電気ならどこでも置けるて仕舞える。
私には理想の調理器の一つ。
で黒豆はどうか。
一応ついてるレシピ本に従ってやってみた。
一年前だったか、これはダメ。
どうやってもうまくいかない。
豆が水を吸う時間が少なすぎる。
下準備もなくできると2種類の方法が載ってるがダメ。
全然ダメではないが60点の出来。
どうしてこういうのを載せて返って不信感を思わせるのか不思議。
これでもいいと言えばそうだが本当はもっと柔らかくないといけない。
中途半端だ。
それで鍋でやる下準備を前日にしてやってみるとうまくいく。
気になるのは圧力鍋だと灰汁取りができない。
それで中和のために重曹を入れるのだがなんとなく味がもたついてるかな、無視できるかな。
その程度。
もう少し重曹足してみるか。
これは諦めるしかないか。
もう一つの懸念はサビ釘などを入れにくい。
鍋の表面が傷つきそうだから。
その分黒さが弱いかと思うが一応黒い。
それ以外はいい。
これならそう手間かけずに少量ずつでもできる。
鍋でたくさん作ると半分以上は冷凍してた。
その手間はいらない。
安い鍋で高い炊飯器を買うよりこれを買えば万能だと思うがどうなんだろう。