石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/31 Sat No.2142

年末ということで蕎麦と黒豆。

蕎麦はどうしようかと思ったが、やっぱり打とうと思って少し打ってみた。
食べるといい味。
この味でないと打つ意味ないなあと思う。
黒豆は生産者の方から購入。
丹波黒豆として全国に出してる店の元になってる作り手の人。
立派な豆だ。
よくなかったのは炊き方。
圧力鍋で楽に炊けるとやってみた。
全然ダメ。
レシピ通りにやったが失敗。
まあ黒豆として家庭で作りました程度の出来。
やはりこれまでの鍋でじっくりの方が遥かに美味しい。
土井勝のレシピは伊達ではないな。
せっかくのいい豆が勿体無いことした。
色も黒くない、時間経っても少し黒くなった程度。
錆びた鉄を入れなかったからだ。
そんなこと圧力鍋のレシピには書いてない。
味も芯まで染みてるとは言い難い。
レシピにはなかったが念のため6時間ほど水につけておいたのに。
本当にこれで満足してるのだろうかと疑問。
もしくはユーザーを馬鹿にしてる?
いずれにしても残った豆でやり直し、来年になるけど。