石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/4 Sun No.2029

玄米ご飯復活。

長く作るのやめてたけど復活。
そのワケの一つにモミの脱穀不十分のがほとんど無くなったから。
これが玄米にどうしても混じってた。
それを取り除くのにすごく苦労したがその除去方法がわかった。
近くにある米売ってる店の精米器を使うと除ける事が判明。
精米度を1か2ぐらいにしておくとほとんど玄米のままでそれができた。
玄米のままでないと発芽玄米にできないのでせっかくならこれにしたい。
市販もされてるけど割高。
炊き上がりは赤飯とまではいかないがもっちりしてていい感じ。
あとはこれが電気圧力釜でできたらいいんだけどどうなんだろうか。
前に使ってたセブのがダメになって新しいのにしたら容量が少なくて面倒。