石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

協同学苑でろくろに取り組んでる生徒さん。

だんだん上手になって来た。
最初は全く 思い通りにいかず絶望的。
でもそれにめげずトライ、トライ。
少しずつコツがつかめて来た。
まだまだではあるけど進歩している。
本人も自覚してるだろう。
もっと続ければ先は開ける。
こっちはたたら板での型起こし。
デモは何回かしてるがその通りにしてない。
本人はこれでいいと思ってる。
そこでこうやるべきだと助言。
実際にやってる時に指摘すると身につく。
言葉で聞いているだけではわかったつもりでも実はそうではない。
習うということはそういうものだと思う。