石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/31 Fri No,1790

協同学苑の日だった。

天気が曇りで収まりそうな雰囲気。
バイクで行こうかと思ったが天気予報は3時ごろから雨となってる。
当たるかな、1時間ずれたらオッケーだけど。
と思いながらも帰りに子供をピックアップできるので車で行った。
帰るときは曇り。
途中からパラパラと降り出した。
加東市に入るとやんだ。
この程度かなと思って子供を乗せて動き出したらまた降り出した。
西脇の方を見ると真っ黒。
もしかして、と思ったら大雨に。
前が見えない。
暗くなってきたのもあってバイパスを40キロぐらいでしか走れない。
まさにバケツをひっくり返す状態。
6時過ぎまで続いた。
警報が出たとの情報。
でも夕立に違いない。
こんなんで出すのか、と思ってたら、警報のあとすぐに止んだ。
西の空には青空が。
規定があるのだろうがこんな警報、狼少年警報。
そのせいで公文は早めに切り上げたようだ。
もう少し柔軟に対応できないのかと思う。
天気図見てたらこの雨がどういうものかわかるだろうに、と思う。