石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/17 Thurs No.1990

午前中は三木の絵付け教室。

見学者があったので入ってもらえたらありがたいのだがどうだろう。
そのあとFMみっきーに行ってオンエア。
担当者が臨時で変わってた。
日本人独自の陶芸感をざっくりと説明した。
次回からはそれを詳しく回数重ねて話そうと思う。
 
西脇は兵庫の南部だけど今は北部の気候に近い。
そのせいか降雪情報が出る。
でも降らなかった。
最低気温がマイナス2度なんて言われたが氷が張るのでもなく体感とズレがある。
アメダスなどが置いてある場所が少し北にあるのでそこだけ寒いか、なんて思ってしまう。
ただ県南部晴れ、という予報でも北部に合わせて雪が降ることもある。
山の間から見える向こうは加東市
手前が西脇市
よくこんな雲が出るがこれが北部と南部の境目かもしれない。
自宅付近が雨で出かけると10分で加東市、でもそこは晴れ、なんてことも多い。
三木あたりから帰って来ると途中で黒い雲、後ろを見ると快晴、もよくある。
この冬は雪が多いかもしれない。
久々に積雪があるかな。
ただ少しでも降るとすぐに警報となり全ての学校が休みとなってしまう。
よく冷えた夜で細い三日月が凛としてた。