石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/15 Thurs No.2156

ブログ再開。

休んでからかなり経ってた、1月以上だなあ。
いつまでも休んでいると忘れ去られそうなのでちょっとづつ報告兼ねて再開。
ようやく昨日退院。
これで1段落済んだのだろう。
途中かなり落ち込んでどうしたものかと思ったがなんとか乗り越えられた。
乗り越えたというより、ある時期から考えることをしなくなって流れに乗ってしまったというべきかもしれない。
他に選択肢がなくてなるようにしかならない、の状況だった。
ある時期から切除しか方法がないとわかりまかせることに。
それで、そのこととの戦いとなっていった。
西脇病院の医者が専門のところがいいと神戸大学付属病院を紹介。
消化器外科とおもいきや肝胆膵外科、正に専門。
そこでは肝臓自体の能力を徹底チェック。
残ったのに30から40%の能力がないとそれ以上切れないという。
もし50%しかはたらいてなかったら切れても3割。
これで取り除けなければ切れないとなるんだろうか。
幸い、私のは切れるものだった。
半分なくなった。
術後の状態がいいのはきっと上手なメスさばきなどの賜物かもしれない。
感謝。