石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/12Wed. No.2128

絵付けしていたけど全然上手くいかない。

気分転換に薪を取りに行った。
桜の木があるよとの事。
現地に行くとあったのはあったが手持ちのエンジンチェーンソーでうまく切れない。
木が硬いのも原因だが刃が切れない。
すごく時間かかって体力使って少しだけ切った。
仕方ないので長いのを持って帰って電動のチェーンソーでカット。
古いけど大型だからパワーもあり少しはマシ。
これも目立てが必要だがエンジンのはまるっきりダメだった。
自宅の庭で切って割った。
昼までに軽く終わるつもりが午後からも薪の世話。
とんだ気分転換。
かなりな時間と労力を費やした。
これだけで1週間ぐらいだろうか。
燃やし出すとあっという間になくなる。
でも使うのは理想は乾燥が終わった2年後。
2年分の薪を蓄えて保存する場所がないので完全な薪ストーブ生活はできてない。
意地でやってるが最後までは突っ張れない悲しさがある。
終わったら体のあちこちが痛い。
薪ストーブの世話してるといわゆるフレイルは回避できるかもしれないなあ、と感じた。