石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/13 Thurs. No.2129

東京都と文化庁の間で美術館開催か休館かのバトル。

当初開けると言ってた国立の方は結局休館継続に。
都立が占めてるのに国立が開けてるとはけしからんと小池知事の言い分。
文化庁側は休館しなければいけない合理的理由がない、と突っぱねたが負けた。
なんと感情論で押し通す小池知事と映った。
かたや、デパートや催しは観客制限で緩めてる。
基準なんて元々ないようなもの。
美術館で喋る人もそういないし入場制限かければ十分3密は防げる。
映画館だってずっと空気は入れ替わってるし誰も喋らないから感染しないと専門家は言ってた。
パフォーマンスなのかと疑いたくもなる。
政治の世界の駆け引きが垣間見えたように思う一例。
 
砥部焼がネットで販売してる。

組合があって組織として動いているからできるなあ、と思った。
私にはこういう手立てがないな、と羨ましく画面見てた。
自分でやれば、となるがとても無理。