石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/2 Thurs No.1671

コロナコロナで仕事が減っていく。

どうもできないなあ、と諦観。
もともと大してあったわけではないけどその中で減っていくのだから大変だ。
知ってる人の展覧会も延期。
すでに DMも作ってたらしく送ってきたが『延期だ』と書いてあった。
ギャラリーの方針か主催者の方針かはわからないけど無理もない。
モチベーションだらさがりか。
思い切って完全封鎖でもしたら抑え込めるのか。
一時的な損失が大きいというがこのダラダラの方が結局大きくなるのではないか。
安倍首相や小池知事の記者会見は全く具体性もなくリーダーとしては失格だろう。

f:id:tougei2:20200401185626p:plain

安倍首相なんか原稿棒読み。
ロックダウンの方が効果があるように思うけど専門家はどう考えてるのだろうか。
 
練炭をもらった。
何かに使えということだが燃やす以外にはない。
砕いて薪と一緒ならよく燃えていいか、とも思った。

f:id:tougei2:20200401185706j:plain

大きな間違い。
全然燃えない。
燃え残りいっぱい。
どうやてもダメ。
練炭は本来どうあるべきかを考えたら下から空気を入れて確実に燃やす。
ここまで来ればオッケー。

f:id:tougei2:20200401185744j:plain

ゴウゴウ燃えないけど、じんわり暖をとる燃料。
その方法でやってみたら正解。
昔々、使ってたことがあった。
練炭火鉢が代表。
それを薪ストーブに応用したらなんとかなった。
ほんのりした温かさが六時間以上持続。
でも着火に時間かかる。