石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/21Mon No.2102

ぼうっと出てる夜明け前の月。

私の気持ちと似たようなものだなあ。
寒さも本格的になりそうなのでそろそろこの時期になってきた。
ストーブの出番。
薪ストーブ。
これは化石燃料でないからSDGSだ。
循環エネルギーの利用にほかならない。
手間がすごく面倒だけどなぜか癒される。
そのために使ってるわけではないが結果としてそう感じる。
贅沢で豊かという人も。
結構面倒。
でもこれが気に入ってる。
人間と火って切っても切れない。
それがデジタル化などで見えなくなってしまった。
熱としては必要だが火としては無くなってしまった。
逆にそれを求める人もいる。
なくてもいいのならそれで便利ならいいのではないかと思うが見える形で求められるから不思議なもんだなあ、と思う。