石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/19 Tue No.2249

いなみの学園でロクロの実習その2。

土殺しができたという前提で湯呑みを作る。
デモでやってみるが生徒にはできるわけないからそうなんだと知ってもらうだけ。
あとは練習あるのみ。
上手な人もいるからなんとかなるでしょう。
 
昨年沢山医療費を払った。
税金対策に使えそうなので申告しようとしたのだが、、、。
所得税の申告の時にこれはどうするのと聞いたら4月入ってからでいいです、との返事。
それで書類持って行った。
そしたらなんとどうして一緒にしなかったのかと聞かれて事情を説明。
対応の職員の返事がそんな事もあるんですね、と人ごと。
お前の所の職員が言ったのだ、と言いたかったが黙ってた。
更に予約してますか、と聞かれてしていないと言うと4月から完全予約制になりました。
予約してください、それから来てください、と言う。
なんじゃそりゃ、と思ったがそうなってると言い張るばかり。
仕方ないので予約すると次の日の昼。
その後書類見てこれならすぐですね、という。
4、5分で終わるのではと言うとそうですね、という。
でもこの場ではせずに次の日となった。
このやり取りの間の時間で十分に受付できると思う。
アホらしくなってきたがお役所とはこんなものなのか。