石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/27 Mon No.2200

税金の季節。

沢山払うわけではないけど一応計算はしていく。
いつも税務署で申告。
そこでアルバイトの人に電子申告をしてもらう。
扱いのわからない項目があっても職員が教えてくれるので助かる。
覚える気がないのかいつも聞くことがあって身についていかない。
でも項目漏れがあってもこちらが言うまでは直らないことがある。
特に控除の一部が落ちていても指摘されないことが何度かあった。
彼らは減る方はあまり言わないのだろうかと思ってしまう。
全員が税金のプロのはずがそうでもないようにも思う事もあり不思議。
病気になってから仕事を減らしてるので金額が小さくなっていくなと漠然と思った。
終わり間近で慌てないように余裕を持って申告、が理想。
自宅でe-Taxで出来る人は余裕だ。