石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/1 Fri No,2570

閏年の29日。

ラジオで何回となくそのいわれを聴いた。
太陽の周りを一周するのに今の365日ではちょっとズレが生まれる。
その修正。
でも大雑把な修正だから4年に1度ではなくて400年に97回らしい。
400年後人類まともにあるのかと疑問だが理論上はそうするらしい。
 
税金の申告の時期。
もうほっとこかとも思うが余分に取られてる税金を取り戻す事が多いのでやはり申告する事に。
昨年は医療費の控除のための申告が面倒くさくしなかったが今回はする事にした。
ざっと見ても10万円ははるかに超えている。
かと言って高額医療はというとうまく該当しないように設定されている。
これはよっぽどのことがないと引っかからない。
この申告、何時もわからんことがあって書類出すまで税のこと不明瞭。
そもそもやる気がなくやってるので何も知識が積み重ならず身に付かずに何十年か過ぎた。
たまに制度も変わるからこの繰り返し。
ただ憂鬱。
夜中まで大雨。
これで水不足解消かな。