石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/30 Thurs No.2471

夜明け前の月。

普通の丸。
満月かと思ったら少し欠けてた。
それにしても明るい。
昔の人が月明かりで歩ける、というのも頷ける。
 
西脇に旬さい館という野菜の直売所がある。
それ以外にも地産地消という事で地元のものを売ってる。
そこまで歩いて行ってみようと思って調べたら往復5キロ少し。
歩けん距離ではなさそうと歩いた。
以前に超でかいブロッコリーがあったのでそれを求めて、が2次的目標。
流石に帰りはトボトボ、となる。
行きは普通の道を通ったので排ガス臭いところばっかり。
帰って体に悪い。
帰りは住宅地と堤防沿いを選んで歩いた。
目的のブロッコリーが棚になくてどうしようかと思ったら生産者が今取れてばかりと一つ持って来た。
偶然だ。
400円だったが差し渡しが30センチもある。
大きいけど柔らかくて食べやすい。
目標達成。
帰って歩数を見たら6300歩。
普通の数字でしかないが、しばらくは休憩。
回復に時間かかりそう。