石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/18 Sut No.2459

夜中結構降った。

明け方歩けなかったので明るくなってこやみ時に神社まで。
歩かないと何人からか責められる。
数値が悪いがこれといって治療もないので様子見。
もうこれは神頼みしかない。
この雨で石畳が滑る。
滑って転んで骨折なんて最悪だから要注意。
 
保険の見直しができるのかどうか思いついたので問い合わせた。
どうもハッキリしないが申し込みはできそう。
その後審査するとか。
アクラックに昔入ってたのだった。
何を替えたいかと言うと先進医療特約。
実はこれ付いてはいるが薄い。
古い保険であったのとこちらの勘違いもあった。
700万まで出ると言うから一回300万として2回分はいけるか、と思ってた。
でもよく読んだら1回に出るのは50万まで。
自己負担がそれを遥かに超えてもそこまで。
年5回までは出て、トータルで700万までだった。
かなり前の保険で先進医療もこれからは必要ですよ、700万まで出ますよ、だったと思う。
嘘ではない、その通りなのだが実情にはあってない。
今回の重粒子線もたまたま保険適応だったが二年前なら非適応。
だったら受けてたか?
やっぱり手術でと切り替えたかもしれない。
で、相談となったわけ。
どんなのかというと2000万上限、回数無制限、自費診療の支払った分カバー。
ただし厚労省が先進医療と認めていてそれ相応の施設での治療を受けること。
まあ普通の条件の範囲内。
変更できるのか、と。
できないとは言わなかったのでヒフティヒフティかな。
時間経てば別だが、一度ガンになると入れる保険がないに等しい。
入院費や通院費なんぞどうでもよくて先進医療だけ保険として意味がありそうだ。
金銭的なことで治療の選択肢が減ることが問題。
面白いのはこれを変更できたら保険料が20円ほど下がる。
何かの間違いかと思ったが10年契約で見直しが入るからとの事。
自動で継続はできるが金額は変動する、普通は上がるのだろう。
ただし変更できても保険が効力を発するのは2月の頭からとなる、規則だとか。
それまでに先進医療受けることのないように、これも祈るしかない。
その前に変更できますように。