石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/29 Sat No.2257

協同学苑でロクロ。

 

徳利のような袋物を作る時どうしてもエゴテがいる。
ある程度薄く伸ばす必要があるが手が入らないのでその代わりのものが必要。
ところが手と違って土の当たり具合や厚みを感じる感覚が伝わりにくい。
でも他に方法がないのだ慣れるしかない。
生徒さんに聞かれてもやり方は言えるけど慣れは自分で練習ですね、と言うことになる。
やればだんだんわかってくるので練習に練習。
夕方間違い電話が2件。
いつもの間違い。
西脇の開業医と一番違いの局番。
22と23。
よく間違われる。
相手を確認せずにいきなりコロナワクチンのどうのこうの、と始まった。
違いますよ、局番が、と言うとすみませんとなるが2件連続で会ったのは初めて。
驚いた。