石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/9 Sun No.2239

便利な江戸の地図を見つけた、

江戸時代の小説読んでて地理関係が全くわからない。
桜田門外ノ変は知ってるがそこはどこ?
大手門からは遠いのか?
周りにある武家屋敷はどんなもの?
色々と疑問は湧いてくるがそのままになってる。
何かないかと探したらそういうアプリケーションがあった。



現代の地図との対比もできる優れもの。
多くの作家が江戸の風景を描いてる。
でも地理関係がわからないから表面的だった。
毎回地図と睨めっこではないがどうなってるのだろうと思う疑問には答えてくれそうだ。
残念なのは江戸城内部の詳しい図面がない。
あるのだろうがすぐに見られるようなものが手に入らない。
これがあればもっとおもしろいのに。